ツエーゲン金沢と共に北陸を盛り上げる

Zweigen金沢Love!北陸・石川Love!のブログ

10/19(金)ホーム愛媛FC戦

f:id:yonekids333:20181020204441j:plain

10/19(金)ホーム愛媛FC戦は平日ナイトゲーム

 

前節の松本山雅戦のマイナスイメージをふっしょくし、ホームでの勝利を期待。

 

ゴール裏参戦予定だったが、仕事の都合で西部緑地に行けず、DAZN観戦もできない最悪パターン。

 

試合は、0-0のスコアレスドロー

 

勝ち点1を積み重ねることができたことを良しとしよう。

 

愛媛FC戦を振り返って

 

 

○良かったこと

 

・ボールを相手に支配されていたようだが、シュート数は相手を上回る(13:9)

・金子選手#14が先発出場し、おしいゴールシーンに絡む

 

○いまいちだったこと

・垣田選手#19の決定力が課題

・平日ナイトゲームで雨が降った後だったのでしょうがないが観客2512名とさみしい

 

◆サポーター増に向けて

 

 

・今季のツエーゲン金沢の平均入場者数は4464人でJ2の中で20位(下から3番目)

・今季目標来場者数を達成するためには、残りホーム2試合で11070人/日の来場が必要
⇒んー、かなりハードルが高い

・金沢と同等規模の都市新潟は14698人で金沢の3.3倍で、松本は12689人で金沢の2.8倍
⇒歴史が異なるとは言え悔しい

・2017年シーズンの金沢の平均入場者数は4397人(18位)で、2018年シーズンは微増レベル

・ヤサガラス等の工夫している割には伸びないことがさみしい

 

○参考例 栃木SCの場合

・2017年シーズン5147人で、2018年5364人と4%増

J3からJ2に昇格したことも増加要因であると思うが、えとみほ(@etomiho)さん効果だと思う

SNSを戦略的に活用すれば、入場者数は増える
ツエーゲンもぜひ見習いたい

f:id:yonekids333:20181020204729j:plain

f:id:yonekids333:20181020205018j:plain

 

次節は10/28(日)アウェイ福岡戦

今シーズンの昇格プレイオフの可能性は昨夜でなくなったが、現体制で残り4試合は、来年につながる盛り上がりを期待したい。