ツエーゲン金沢と共に北陸を盛り上げる

Zweigen金沢Love!北陸・石川Love!のブログ

9/15(土) アウェイ新潟戦 ~北信越ダービー~

f:id:yonekids333:20180916150128j:plain

 

<目次>

 

◆第33節 新潟戦振り返り

昨夜(9/15)は、アウェイ新潟戦、北信越ダービー。

 

アウェイに強いアウェイゲン金沢としては、ホームで勝てない分を盛り返すためにアウェイの期待が高まる。

先制されて、すかさず追いついたが、終了間際の失点で残念ながら1-2で敗戦。

 

〇良かったこと
・ルーキー山本義道選手がプロ初ゴール
マラニョン選手がスタメン復活し、佐藤洸一選手が後半まるまる出場は良い材料
・アウェイ戦に700人のツエーゲンサポーターが新潟へ

 

〇課題
・終了間際のアディショナルタイムの失点パターンから卒業したい
・同じ北信越サポの松本山雅サポや新潟サポは、西武緑地公園スタジアムにアウェイ約3000名が来た。ツエーゲンはまだまだ。
・それよりもホームで15000人の新潟サポーターがうらやましい


ツエーゲンサポーターの楽しさ、特徴

ツエーゲン金沢のチャントは、楽しくなるチャントが多い。

 

応援しているだけで楽しくなるからおすすめ。

楽しくなるチャントがゆえに、飛び跳ねるチャントが多いから疲れるけどね。

 

小泉今日子さんや早見優さんの曲をチャントにしているチームは、なかなかないはず。


スターダストメモリー
小泉今日子さんの曲

 

パッション
早見優さんの曲

 

ツエーゲン金沢チャント集


SNSツエーゲンを盛り上げ隊(盛り上げたい!)

強くなってサポーターが増えることが理想。

しかし、フロントや選手の力だけでなく、サポーターの力でもっとサポーターを増やしたい。

 

地道な駅前でのチラシ配りも必要だが、もっと効率的にサポーターを増やす(まずスタジアムに足を運んでもらう)ことをやりたい。

そのためには、SNSを有効活用したい。

 

富山出身で最近栃木SCスタッフに入社したえとみほさんを参考にしたい。

えとみほさんのNote

 

ツエーゲン金沢は、サポーターがえとみほさんのような役割を担って、徐々にサポーターを増やしたい。

 

チームスタッフではないが、えとみほさんのような人が5人集まれば、いろんな企画や施策によりツエーゲンサポが増えて、盛り上がるはず。

その役割を担っていくために、準備するとしよう。

 

今の状態から松本山雅サポや新潟サポのような状態、更には地方クラブが東京や大阪と同等レベルのサポーターレベルにできればどんなに楽しくなることか。

 

夢が膨らむ。

楽しんで行こう!