ツエーゲン金沢と共に北陸を盛り上げる

Zweigen金沢Love!北陸・石川Love!のブログ

10/28(日)アウェイ アビスパ福岡戦

f:id:yonekids333:20181028221126j:plain

  

10/28(日)アウェイ アビスパ福岡戦をDAZN観戦。

J1昇格に向けて気合が入るアビスパは、今季最高の観客数13008人。

試合は2-2の引き分け。

アウェイで勝ち点1を積み上げた。

 

◆福岡戦を振り返って

 

 

○良かったこと

・シュート数22(相手11本)とポイントを押さえての押しゲーム
・金子選手#14と清原選手#7と小柄な二人がゴール
・垣田選手#19が前線で体を張り続けた
・山本選手#2の守備が安定
→地元白山市出身の作田選手#3がベンチにも入れなくなったことは寂しいが
・アウェイ福岡まで行っているサポーターの声援がDAZN越しで聞こえてた


○いまいちだったこと

・佐藤選手#9のゴールが久しく見れていない
・逆転して勝ち越したが、4分後にあっさりと相手レオミネイロ選手#35に決められ同点

 


◆サポーター増に向けて

 

 

※昨日のルヴァン杯優勝の湘南ベルマーレに学ぶ

・リョウキジェ監督は育成に重きをおいてきて、分厚い選手層を作って優勝をつかんだ→クラブとして学ぶべきことが多いはず

 

・もっと他クラブの情報収集したり、情報交換したらいい
SNSは良いツール

 

・駅前で集客ちらしを配っている時間があるなら、ツイッター同様に多くの施策や企画をドンドンやってみたらどうか?
→サポーターをもっと巻き込んだ企画がいい
→集客数が多くなっているチームは、何かしらの企画をやっているはず
→フロントとサポーターがもっと身近になるといい
→サポーターも評論家にならずにフロントと一緒に行動する


次節は11/4(日)ホームで大宮アルディージャ戦。

残り3試合で最後まで盛り上げよう。

そうすると来シーズンにつながる。