ツエーゲン金沢と共に北陸を盛り上げる

Zweigen金沢Love!北陸・石川Love!のブログ

10/7(日)アウェイ徳島戦

f:id:yonekids333:20181007201443j:plain


昨日夜は台風25号が石川県に最接近し、風がツエーゲン

アウェイ徳島戦を前にホーム2連勝のツエーゲンの勢いを感じる

 

さて、本日は3-0で徳島ヴォルティスに快勝!

終始ゲームをコントロールし、危なげなし

こういう試合をホームでやってくれると最高だ

やっぱりアウェイで強い、アウェイゲン!


◆徳島戦振り返り

 →アウェイDAZN観戦

  

〇良かったこと

・杉浦選手#11がキレッキレッでナイス先取点

・必殺仕事人金子選手#14が追加点

・とどめの期待の星 庄司選手#39のJリーグ初ゴール

・ゆりかごダンスをしてもらった沼田選手#45が前歯が折れての幻のゴール

・安定のゴールキーパー白井選手#23

・遠距離の徳島まで足を運んだサポーターは少人数ながら応援がしっかりと聞こえていた


〇いまいちだったこと

・J1経験があるチームとの試合で観客数が4897人と5000人いなくて寂しかったこと(連休の中日で)

 

◆サポーター増のためにやるべきこと

 〇協賛企業間の連携

協賛パートナーが約250社いるが、ツエーゲンをハブとしてもっと連携すべき


〇費用対効果が高い集客をやるべき

試合前の朝に金沢駅でチラシ配布とスタッフの稼働をかけている割には集客につながっていない

スタッフの負担を減らし、スタッフの善意に甘える構図から脱却すべし

以前提案のSNSの有効活用の方が観客一人あたりの集客コストがやすいはず

もっと公式ツイッターやヤサガラスアカウントが積極的にツイートすると良い

 
次節は、10/14(日)ホーム松本山雅戦!4連勝と行こうゼ!

来場者先着8000名にオリジナルTシャツがプレゼントされる

石川県民の愛着のある地域密着チームになることができるように、選手と一緒になって盛り上げて行こう!

我輩は滑川ハーフマラソン大会参加のため参戦できないが、きっと選手とサポーターはやってくれるだろう。