ツエーゲン金沢と共に北陸を盛り上げる

Zweigen金沢Love!北陸・石川Love!のブログ

9/1 東京ベルディ戦

f:id:yonekids333:20180902112845j:plain

9/1(土)東京ベルディ戦は、久しぶりのゴール裏。

アウェイで強いツエーゲンとしては、アウェイ勝利後のホーム戦は、懸念がありつつも、試合は優位に進めていたが残念ながら敗戦。

 

選手は下を向いておらず、良い形もできているから、次節アウェイ新潟戦は、きっとやってくれるだろう。

 

思い起こせばツエーゲンのゴール裏で応援し始めたのは、7年前のJFL時代。

まだ、ドラゴン久保がいて、観客も3桁の時代。

 

何回かメインスタンドで応援していたが、ふとゴール裏へ行って応援した時に、衝撃だった。

それ以来、ゴール裏で応援することになった。

 

その衝撃とは、ゴール裏の真ん中で白髪頭の女性(60代後半か70代)がいて、飛び跳ねて応援していた。

その時は、めちゃくちゃ感動した。

 

その女性に負けてられないと思い、飛び跳ねて、頭の上で拍手するようになった。

特にツエーゲンの応援は飛び跳ねるチャントが多いから大変。

 

そのステキな女性が、昨日もゴール裏にいたので、思わず初恋の人に会った感覚になった。

初恋の人とまた会えた日には勝って祝福したかったが。。。

また、ゴール裏で会えることを楽しみに、これからもツエーゲンLoveで精一杯応援するとしよう。

 

我輩は、ツエーゲン金沢ガンバ大阪の2つのファンクラブにも加入しているため、2つのクラブの比較ができる。

ガンバはガンバの良さがあるし、ツエーゲンツエーゲンなりの良さがある。

 

ツエーゲンはなんと言っても温かみがある。ほんと田舎のほんわかとした温かみ。

北陸、石川が大好きになってしまう。

 

ツエーゲンの勝敗とは別に、何とかサポーターを増やし、サポーターがツエーゲンの特色を活かして楽しむ人がどんどん増えることに貢献したい。

 

北陸(富山)出身のえとみほ(@etomiho)さんが栃木SCのスタッフとして入社し、SNSを活用してサポーターの拡大やイベント企画等で盛り上げている。

 

Jリーグクラブに入社しなくても、知恵と工夫でサポーターを増やすってチームとしてブランド人になって、ファンを増やしているってかっこよくて、おもしろそう。

ツエーゲンもそこは負けたくない!