ツエーゲン金沢と共に北陸を盛り上げる

Zweigen金沢Love!北陸・石川Love!のブログ

宝浪漫マラソン出走

f:id:yonekids333:20180924092554j:plain

 

宝達志水町で開催された第1回宝浪漫マラソン(30Km)に参加してきた。

非常にシンドかったが、来年も参加したい。

 


○特徴

宝達山(標高670m)を駆け上がり、標高520m地点まで約9Km延々と登りが続く

・標高500m地点から日本海を見渡す絶景は壮大

・登った後は来た道を戻り、延々と下り坂を下る

・26Km地点から約3Kmは千里浜なぎさドライブウェーの海岸を走る

・途中のエイドでオムライス(オムライスの町とは知らなかった)

・ゴール後の完走賞はルビーロマン(高級ぶどう)が入ったケーキ

 


○感想

・普段は河川敷しか走っておらず、坂道の練習をほとんどしていないので、標高520mの登りはシンドく、歩く場面あり

・前半はペースを抑えたつもりでも下りの坂道で調子が良くなってしまい、後半は足が思うように動かず歩く場面あり

・千里浜で気持ちよく走るつもりが、足が動かずほとんど歩いてしまった

・エイドで物珍しさにオムライスを食べたが、のどが渇き、マラソンの途中で食べるのはどうか?

・七尾の能登万葉の里マラソンもそうだが、沿道のおじいちゃん、おばあちゃんの応援の温かさがホント溜らん

 


○さいごに

・秋のマラソンシーズンの前哨戦、練習のつもりでの30Kmに参加したが、惨敗したことが悔しい

・夏の練習はこれまでで最も練習したが、11月の2回のフルマラソンに不安が残った

・延々と続く坂道には懲り懲りしたが、リベンジで来年も参加したい

・思うように行かないからマラソンは楽しく、中毒になる

 

田んぼの中にトトロがいた。癒される。

f:id:yonekids333:20180924093014j:plain

 

千里浜を走る。気持ち良いけど、砂の上は思ったより走りにくい。

f:id:yonekids333:20180924093122j:plain

 

1Km毎の看板のメッセージに癒された

f:id:yonekids333:20180924093227j:plain

 

完走賞のルビーロマン入りケーキ

f:id:yonekids333:20180924093323j:plain