ツエーゲン金沢と共に北陸を盛り上げる

Zweigen金沢Love!北陸・石川Love!のブログ

小松が盛り上がる小松基地航空祭

f:id:yonekids333:20180911205942j:plain

小松市民にとって、1年に2回盛り上がる時がある。

 

1つはGWのお旅まつり

 

子供歌舞伎で有名で、全国から歌舞伎役者等が石川県に集結する。

このGWは小松市民以上の人が小松に集結する。

 

あの市川海老蔵さんが来られたH28年は、滅茶苦茶盛り上がり、集客力はすごかった。

 


2つ目は、小松基地航空祭(今年は9月17日(祝))。

 

この日は、小松市民以上の人が小松市に来る。

また、北陸自動車道で小松IC周辺が、航空祭終了後に年に1回渋滞する。

航空祭の前の数週間は、毎朝8時前に自衛隊の訓練で飛ぶF15、F4等の爆音がうるさくてしょうがない。

 

今年はブルーインパルスに来てもらえるか心配だったけど、来てもらえるということで安心した。

 

小松市民は毎朝口ではうるさいといいつつも、小松市民は寛容である。


もう1つ航空祭の前に盛り上がるのは、”爆音米”!

 

F15の爆音を聞いて育った石川産のこしひかり。

この命名をした人には、リスペクト。

その名前を付けたが故に毎年品切れになるらしい。


小松市民にとっては、盛り上がる秋に、だんだん気合が入って、小松市が盛り上がっていきます。

 

f:id:yonekids333:20180917173221j:plain

f:id:yonekids333:20180917173231j:plain

f:id:yonekids333:20180917173245j:plain